2017年3月1日水曜日

江津本町の鼻ぐり石



機種:Canon EOS 7D
ISO感度:100
シャッタースピード:1/166秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:10.00(mm)

古い町並みが残る江津本町。その裏路地の水路端に点々と残る鼻ぐり石。水運の中継地として、牛馬をつなぎとめるために設けられたのだそうだ。その連なった様子を三江線と交えて撮ってみたくなった・・・が、コレジャナイ。


機種:Canon EOS 7D
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV-1.0
開放F値:F2.8
レンズの焦点距離:115.00(mm)
EF70-200mm f/2.8L IS USM

日を改めて鼻ぐり石を題材に再挑戦。望遠で圧縮効果を狙ってみた。まだやりようはあるはず。


機種:Canon EOS 7D
ISO感度:800
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV-0.7
開放F値:F4.0
レンズの焦点距離:16.00(mm)
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

そして3回目。いっそのこと鼻ぐり石の穴にレンズを通して撮ってみようと思った。ただレンズを突っ込みすぎると単なる円形黒縁になってしまう。できたら額縁が鼻ぐり石であることも表現したいので石の質感が出るギリギリまでレンズを引いてなおかつ額縁をオフセットしてみた。これを書いているうちにもう一つアイデアが浮かんだので次の機会に挑戦してみよう。

機種:Canon EOS 7D
ISO感度:800
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
開放F値:F2.8
レンズの焦点距離:100.00(mm)
EF70-200mm f/2.8L IS USM

ということで江津本町を再び訪れた。鼻ぐり石越しに川面に写った列車を取り入れてみた。結局構図を詰め切れなかった感で残念なことになってしまった。次回、5度目の再挑戦を誓う。

0 件のコメント:

コメントを投稿